Everything about ママルーティン1歳ルーティン

学習の習慣づくりって、自分が小学生の頃を振り返るとなかなか偉そうなことは言えないなと思ってしまいます。

授乳をしながら完全に子どもが寝てしまうことが続くと、子どもは「授乳=ねんね」のくせがつきます。たとえば、夜中に子どもの睡眠が浅くなったときに「おっぱいや哺乳びんがないから寝られない!」と不安になって起きてしまうことが。

サラッと書いただけで、いくつものタスクを同時に連続でこなしていることが分かります。

寝る時は何もしません。抱っこもトントンも何もせず、私はただ寝るだけです。親が寝ると子も寝るの法則があるように思います。仮に親の方が先に寝てしまってもどうってことはありません。

月齢・年齢別のおすすめルーティンを紹介します! ママルーティン1歳ルーティン 絶対これじゃないとダメ!というのものではありません。各ご家庭やお子さまにあったルーティンを作る際の参考にしてくださいね✨

そしてお夕飯前のおもちゃの片付けをします。これは一緒に片付けるようには心がけています。

ここで長女のリクエストがあれば、次女抱っこして公園か児童館(朝とは別の)に行くこともありますが

あまりにもストイックになりすぎて自分もまた子供たちも逆にストレスを溜めすぎてしまうようなら、計画の見直しをした方が良さそうです。

副菜に赤がない時にはプチトマト(アメーラのたっかいやつ)もしくはいちご。赤がある時にはキャンディチーズで隙間を埋める。たまにかまぼこも入れるけどこれも博打。

結構朝からガッツリご飯を食べられるタイプなので15時のおやつのみです。

9時半からはフリータイムで午前はとにかく体を動かし昼寝をしやすいように疲れさせます。(私も疲れる)

ちなみにこれは旦那くん不在バージョンなので、旦那くんがいる日はちゃんと旦那くんがお風呂入れてくれるので私は待ち構えて拭いて保湿すればいいだけです。自分の風呂はあとでゆっくり入ります。湯船浸かりたいし。

羊毛フェルト「子供がもらってそうでもないブローチキット」のセンスが凄まじい

パパザウルス、ママザウルス、5歳幼稚園児の兄ザウルス、そして3歳児家庭保育中の弟ザウルスです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *